旅×絵×豊か=My life.

24歳♀が夢を叶えるまでのチャレンジの日々の更新♡似顔絵も描きます♡

私の仕事場での外人さんとの会話。英語ペラペラになるためにはとにかく〇〇しよう!

 

 

英語ペラペラ

 

こんばんは♪

 

去年の沖縄旅行で見たシーサーです(*^^*)

 

 

 

以前の記事で夢ノートの紹介をしたのですが

 

その中の一つに

英語ペラペラになる”というのがありました。

 

 

dreamershigh-1126.hatenablog.com

 

 

 

 

9番目の

 

外人と英語で更にスムーズにコミュニケーションがとれるようになる

 

のところです。

 

f:id:dreamershigh-1126:20160131031021j:plain

 

 

 

私は今の職場では外人さんも来るので

英語を喋る機会があるのですが

 

最初の頃は本当に何を言っているのか

分かりませんでした(笑)

 

 

例えば、

「トイレはどこですか?」と外人さんが聞くときに

 

「Where is a restroom?」

 

と聞かれるのですが、全く何を言っているのか分からず

 

Reset room ???

と聞き返していました(笑)

 

リセットルーム???

なにそれ???

 

って感じでしたね(笑)

 

そもそもトイレのことをレストルームと呼ぶことを

この時初めて学びました。

 

 

それからも

 

 

「レシートがないと返品できないんです。。」

と説明したかった時に

 

 

「You need reciept when you want to change this.」

と、私が知っている中学英語の単語を駆使して

色々考えて説明していたら

 

その隣にいたもう一人の外人さんが

 

「No recipt No change?」

と翻訳してくれました(笑)。

 

思わず

 

「Yes ! Yes ! thankou !! 」

って言ってしまいましたね。

 

とりあえず、通じたら最高のスマイルで

Thankyou って言ってます。(笑)

 

 

 

英語は

シンプルかつはっきりと大きな声で伝えることが大切です。

 

 

英語でモジモジ言うなら

大阪弁でガッツリ話しかけるくらいの勢いのほうが

気持ちは伝わるかもしれません(笑)

 

 

 

ちなみに最近の最終兵器は

筆談です!(笑)

 

これが本当に、意外と使えます。

 

 

とにかく何を言っているか聞き取れなかったら

単語を描いてもらっています。

 

 

 

 

この前も

「Taxi ?」

と外人さんが聞くので

 

いやいや、ここにはタクシーはないよ〜〜〜。

 

と思いつつも何回も

タクシー??タクシー??

と聞かれたので書いてもらったら

 

「Tax free」でした。

 

 

あとは、

 

説明したいけれどなんて言ったらよいか分からない時は

 

絵で伝えます。

 

 

この前も階段という単語がわからなかったので

階段の絵とトコトコ上がっていくジェスチャーで伝えました。

 

もはや英語力でもなんでもない。。。

 

筆談、、私の最終兵器です。

 

 

英語に自信がないとどうしても

完璧に喋らなきゃ!と思ってしまうんですが

意外とネイティブじゃない人も多くて。

 

 

訛りのある外人さんの英語を聞いたバイリンガルの同僚が

 

Today 

To die

と聞き取っていて

 

死ぬの??なんて心でツッコミを入れたそうです(笑)

 

 

 

やはり英語を喋れるようになるには

 

たくさんアウトプット(=話すこと)が

大切みたいです。

 

 

海外ひとり旅している友人に

どうやったら英語を喋れるようになるの?と聞いたら

 

インプットはもう大丈夫だからアウトプット!(笑)

とアドバイスをもらいました。

 

彼女も高校英語くらいでインプットは終わって

旅先で喋っているうちに喋れるようになったそうです。

 

 

それならオンライン英会話かな??

月額4,000円くらいだし・・・

なんて相談したら

 

高い!

1年で48,000円!

だったらそのお金で台湾行ってお友達作りなさい(笑)

と、とても彼女らしいアドバイスをもらいました。

 

 

そんな彼女のブログがこちら↓ (*^^*)

 

canacotravel0501.hatenablog.com

 

 

 

というわけで

これからも伝わらないかも。。。なんて

不安を恐れずどんどん外人さんと喋っていこうと思います(*^^*)

 

 

目指せ!!

2020年までにバイリンガル(^O^)/

 

まだまだ挑戦は続きます♪

 

 

似顔絵描きます♡

 ↓ ↓ ↓

お申し込みフォーム

 

この前、はあちゅうさん描いたら

リツイートしてくれました♡

 イメージして色はつけています(*^^*)

 

 

f:id:dreamershigh-1126:20160320000644j:plain