旅×絵×豊か=My life.

24歳♀が夢を叶えるまでのチャレンジの日々の更新♡似顔絵も描きます♡

金利が0.001%になるの?!?もしも、お金が価値をなくした時に自分はどうしたらよいだろう?と考えた日の話。

 

 

お金

 
 
 

突然ですがみなさんはお金は好きですか?

 
私は大好きです♡
 
お金があると大切な人にプレゼントを贈ることができます。会いたい人に夜行バスではなくて飛行機で会いに行くことができます。選択肢が増えます。困っている人に手を差し伸べる余裕ができます。誰かの夢を叶えるお手伝いができます。
 
つまり、お金は私の夢を叶えてくれるツールです♡
 
それ以上でもそれ以下でもありません。
 
お金がなくても幸せ。でもあったらもっと幸せ。
 
それは大切な家族、友人、仲間がいるからそう思えるんだと思います。
 
多分私一人ならそこまでお金はいらないだろうと思います。
 

豊かさ

 
 
 日本人の多くはお金の話が苦手だったり、お金の話をするなんて汚い、はしたないと思われる方も多いと聞きます。
 
 
例えばあなたもこんな話を聞いたことあるんではないでしょうか?
 
・お金持ちはケチだ。
 
・お財布を使うなら長財布が良い。
 
・お金を引き寄せるには波動をあげよう。
 
・赤い財布は赤字になるから良くない。
 
・新しい財布を買ったら100万円を入れて、その厚さを財布に覚えさせよう。
 
・財布はヘビ革が良い。
 
・財布の中にレシートを貯めると金運が下がる。
 
・高い財布のほうが良い。
 
etc,...
 
今挙げたなかだけでも 本当のこともあれば、社会の戦略だと感じるものもあります。
 
 
本屋さんに行けばお金に関する本が平積みされ、棚にはたくさん置いてあるのを見ます。それこそ五万とあるのではないでしょうか?
 
 
それだけみんなお金について知りたい上手く付き合いたいんだろうなと思います。
 
 
 
 
それは私も同じです。
 
 
・いただいたお金を上手に使いたい、お金を自分も相手も喜ばせることに使いたい。
 
・例えば、なんてことない日に花を買ってプレゼントしてみたい。
 
・お給料日前にお金のことを考えなくて良くなりたい。
 
・お金を賢く運用していきたい。
 
・お金を使ったら”なくなった”という考えをやめたい。
 
・値段を見なくても買える自分になりたい。
 
などなど。
 
 
たくさん思います。
 
 
 
 
昨日のニュースで、某銀行の金利が0.2%から0.001%に引き下がると聞きました。
 
 
0.001%ですよ?
 
 
これがどういうことかというと、100万円を銀行に預けても1年で10円しか利息がつかないんです。
 
 
10...10円?!?
 
 
さらにここから税金が引かれますから実質8円くらいになるのでしょうか?σ^_^;
 
 
100万円預けて、うまい棒1本も買えないなんて。。。 
あ。。。うまい棒ってお菓子ご存知ですか?(^_^;)
 
 
ショックですねσ^_^;
 
 
もはや銀行にお金を預ける意味がよくわからないですよねσ^_^;
 
 
先月、20代にして8桁のお金を運用している女性投資家の方と会う機会がありました。
 
 
その方は投資しているのですがチャートをあまり見ないそうです。
 
 
私のイメージだと、株をやっている人って一日中パソコンの前にはりついて株のグラフを見ているイメージだったのでちょっとびっくりしました。(^_^;)
 
 
 
やはり国内や外国投資を勉強するべきなのかな?なんて思ったりしたのでした。
 
 
 
 

f:id:dreamershigh-1126:20160217092009j:plain

 

 

私が思う、今からでも出来て未来の自分のお金を増やす良い方法は自己投資だと思います。時間はそれなりにかかるかもしれませんが、当たればリターンは確実に大きいと思います。
 
 
 
  • 自分の好きなことにお金をかけてみる。 
  • やってみたかったことを始めて見る。
  • プロフェッショナルを目指して仕事や趣味の分野に投資する。 などなど
 
 
自己投資をすることは将来自分に返ってくるリターンが大きいと思います
 
 
 
”今が楽しければそれで良い。”それもアリだと思います。未来のあなたがそれで喜ぶなら。
 
 
ただ、私たちの生きる21世紀は親世代とは大分違うものになり、恐らく年金制度は破綻し、退職金で老後の悠々自適な生活を送るのは難しいと思います。σ^_^;
 
 
 
だからこそ、お金と上手に付き合って生きていきたいですね♡
 
 
 
 

お金って、言ってしまえば単なる紙切れ。

 
 
その価値がなくなった瞬間に、いくら持っていたって意味がないんですよね。
 
 
それなら、お金が万が一価値をなくした時に自分が価値をもっていたらそれらを使えますよね。
 
究極そうありたいと思っています。
 

お金

植松さんの講演会より。
 
 
”頭にいれたことは誰にも盗まれない。だからあなたの頭にたくさんいれましょう。”
 
 
 
 
私の祖父は専業農家をしていますが、”農業”は最高の仕事だと思います。
 
 
食べること=生きること。
 
 
絶対みんな必要なんです。
絶対みんな食べ物を買います。
なぜなら生きるために必要だから。
 
 
お金は値打ちが変わった途端使えなくなり、タダの紙切れになってしまいます。
タダの紙切れをどんなにたくさん持っていても生きていけませんが、農家の方は食べるものがあるので生きていけます。
 
 
農業。。。
 
時給自作で生きていく。
 
 
 そんなことを銀行の金利のニュースから考えた日なのでした。
 
 
 
 
 

似顔絵、メッセージカード、描いてます♪

 
f:id:dreamershigh-1126:20160217030951j:plain
 
 
 
   詳しいお問い合わせはこちらから♪